2006/06/01

カテゴリは・・・(3)

今日も引き続き、bloggerでカテゴリを使うための方法について、FreshBlogの日本語訳の続き。

『ここには、ローテクな最小限の方法から、ハイテクな最大限の方法まである・・・。

1.Ted Ernst氏が書いた、タグを生成可能なブックマークレット(*1)を使うこと。これは僕が最初のころに使ってた方法で、また僕がそのためのハウツーを書いた方法でもある。これはblogger の Blog This!(*2) を使ったアイデアだ。ブックマークレットをインストールした後、投稿を書いて、ブックマークレットを使ってタグを生成し、投稿の公開前に、タグのコードを投稿に貼り付ける。僕の経験についてもっと知りたいならここ。』


ひとつわかったことが。。昨日、「post」を「ポスト」(何かの専門用語?)と訳しておりましたが、これは「投稿」という意味だということに今日気づきました。

そして今日も、新しいキーワードを見つけました。「ブックマークレット」と「Blog This! 」について。

*1)bookmarklet: ブックマークレット:
今こそ始めよう!春からのブログ入門
http://bb.watch.impress.co.jp/column/blog/2004/05/21/

JavaScriptで書いたプログラムを、Webブラウザのブックマーク先にしておくと、そのJavaScriptを実行することができるもののようですね、と。
簡易的に機能を追加できるので便利、ということですね。
JavaScriptで書いてあるから、語尾に「レット」ってついてるんだなーきっと。(アプレットとかサーブレットとか・・・)

Blog This! については、Googleツールバーのヘルプに載っているのを発見。

*2)blogthis: Blog This!
http://toolbar.google.com/intl/ja/button_help.html

Googleツールバー、使っていないので知りませんでした。ブックマークレットの解説と合わせてみると、Blog This! も、ブックマークレットのひとつみたい。

でもまだ、具体的にどうすればいいのかがよくわからない・・・。「ここ」も英語だし。

まだまだ道のりは長そう。



0 件のコメント: