2006/06/25

ゆかたの季節

もうすぐゆかたの季節がやってくる。
ねこたんもゆかたを2着持っている。一つは高島屋で買ったちょっといいもの、もうひとつはユニクロで買ったリーズナブルなもの。どっちもお気に入りだ。
ユニクロのゆかたは、最初「安いだけに、質が気になるなぁ・・・」と思っていたのだけど、いざ買ってみると、ゆかた自体はそんなに差がないように思った(どっちにしろ木綿だし)。
でも、帯だけはやっぱり「安物」感があるのはどうしても仕方がない。なので、帯だけは高島屋で買ったいいものを着けることにしてる。それだけでも、パッと見には違いがわからなくなるものだ。(専門家の人が見たらバレバレなのかもしれないけど・・・)
ただし、ユニクロのゆかたも、色の濃いものしか買っていないので、薄い色のものだとどうなのかは不明。(白いゆかただと、お尻の部分が透けたりしないのか・・・など)
ユニクロでは、男性向けには甚平を売っている。こちらのほうが着付ける手間がなく、女性がゆかたにチャレンジするよりも、もしかしたらとっつきやすいかもしれない。

私はゆかたが大変好きなので、季節になると、特にお祭りなどのイベントがない日でも、ゆかたを着て出かけることがある。普通にゆかたで喫茶店や居酒屋さんなどに出かけるのである。
知らない人からたまに「今日、何かお祭りでもあったんですか?」と声をかけられることもあるけど、「いえ、別に・・・(^^;」と答えると、ちょっとヘンな顔をされるのは気にしない!

本当は、ゆかただけでなく、普段着の着物(木綿やポリエステルとかでできている、そんなに高くないもの)も持っているのだけど、これは今、着物の下に着る長襦袢のサイズが合わないのと、やっぱり着付けるのに時間がかかる(20分くらい)のとで、なかなか日の目を見ていない。最近は梅雨で雨が降っているから、裾を汚したくないし・・・。
せっかく買ってあるかわいい草履も、まだ靴箱の中にしまったまま。。。梅雨が明けたら、ちゃんと着物で出かけてみたいなぁ。

ユニクロ 2006浴衣特集
http://www.uniqlo.com/check/yukata.asp?ref=L1_ss_s_pic



0 件のコメント: