2006/06/07

カテゴリは・・・(7) ソーシャルブックマークを使う

タグをつけることに成功したので、これを自分のはてなブックマークに登録することにチャレンジしてみる。

昨日やったこと。キーワード「blogger」のタグを、Technoratiのタグクリエイターで生成して、投稿に貼り付けた。



できたタグを、ねこたん日記のページからクリックしてみると・・・あ。Technoratiのページに飛んでいった。
タグのコードをよく見ると、URLの最初の部分が「http://technorati.jp/tag/」となっている。これはきっと、その後ろのキーワード(キーワードが日本語だと%なんとかがたくさん表示される)をタグに持つブログを、Technorati.jpで検索した状態になっているのだろう。

だとすれば、もしかしてこの「http://technorati.jp/tag/」の部分を、昨日アカウントを取得した「はてなブックマーク」のものに変更すれば、タグをクリック→そのタグを持つ投稿のブックマークを一覧表示、っていう、望んだ結果につながるのではなかろうか??

と、そのような推測をした上で、今度はねこたん日記の投稿のひとつを、はてなブックマークに登録してみることにした。(そういえば、FreshBlogでも、del.icio.usに投稿をブックマークする必要があるって書いてあったっけ・・・)

はてなブックマーク ヘルプ
http://b.hatena.ne.jp/help

はてなブックマークへの登録は、専用のブックマークレットで行えるようになっているらしいので、「このページを追加」ブックマークレットをブラウザのお気に入りに登録した。
ねこたん日記を表示して、「このページを追加」。ポップアップ画面が表示された。「コメント」欄に[]で囲んだ文字列を入力すると、それがまた、はてなブックマークのブックマークにつけるタグとなるらしい(ややこしいけど、ねこたん日記の投稿につけているタグとは別に、はてなブックマークに列挙されるブックマークひとつひとつにも、タグをつけられるということのようだ)。
とりあえず、投稿につけているタグと同じキーワードでタグを入力しておく。
ねこたん日記(http://necotan.blogspot.com/)のブックマークが登録された。[blogger]と[カテゴリ]のタグがついている。

・・・ちょっと待てよ??ねこたん日記のトップページをブックマークしても意味がないんじゃないのか?
(だって、カテゴリごとに、1つ1つの投稿へのブックマークを列挙したいんだもの・・・)
ということにすぐ気づかされ、今度はねこたん日記の投稿のうち、1つだけを表示(ねこたん日記の左下に、各投稿へのリンクがあるのでそこをクリック)して、それを「このページを追加」ではてなブックマークへ登録。
はてなブックマークを確認すると、1投稿だけにリンクするブックマークができている。うんうん。いい感じだ。
ブックマークにつけた[blogger]のタグをクリックしてみると、アドレスバーに表示されているURLが「http://b.hatena.ne.jp/Necotan/blogger」になっていることが確認できた。
きっとこれは、Necotanのはてなブックマークの中から、「blogger」というタグを持つブックマークを検索したことになっているのだ!と確信。

そこでいよいよ、昨日のねこたん日記の投稿に貼り付けたタグコードを、下記のように変更。

(変更前)


(変更後)


これで、投稿上に表示されているタグをクリックすると・・・。やっと成功!!
ねこたんのはてなブックマークに登録した、投稿にリンクするブックマークのうち、投稿上でクリックしたタグと同じタグを持つブックマークが列挙されました。うーん・・・長かった。

ついでに、これまでの投稿にもタグをつけて、はてなブックマークに登録しました。今後は、これでなんちゃってカテゴリ機能として使用していきます。

下記は使い方のまとめ。これから投稿のたびにこの手作業。。

1.投稿の作成(公開はまだしない)
2.Technorati提供のタグクリエイターで、カテゴリ名のタグコードを生成
3.2.で生成したタグコードの、キーワードの直前までの部分を、ねこたんのはてなブックマークのものに変更。
4.3.を投稿に貼り付けて、ブログに公開。
5.ブログ上で、投稿を1つだけ表示して、はてなブックマーク提供の「このページを追加」ブックマークレットを使って、ねこたんのはてなブックマークに登録。このとき、投稿に追加したタグと同じキーワードをコメント欄に[]付で入力する。

・・・自動化したい。。
これを自動化したのが、Ted Erunst氏のブックマークレットなんだろうな。



1 件のコメント:

ねこたん さんのコメント...

この方法の大きなヒントになった、FreshBlogの著者に感謝です。