2006/06/23

レッツスタディ!

仕事でいろいろ自信がもてないということを先日ここに書いたけれど、それを少しでも軽くしようと思い、資格の勉強をしたりしている。

今、挑戦中の資格は「ソフトウェア開発技術者」。こないだ発表があって不合格でした。うう。

基本的には、通信教育のテキストをこなして試験に臨むのだが、インプットばかりでアウトプット(過去問とか)をあまりしないので、結構落ちてしまう。添削問題なんかは期日どおりに出したことがない・・・。
以前に基本情報技術者に合格して、はや2年以上が経過しているので、もうそろそろソフトウェア開発技術者に合格しないとまずいなぁーと思っているのだが(会社で目標設定しているので・・・)、理系科目がまるまるダメな私には、そろそろ独学の限界が来ていると思った。

そこで。TACのWeb通信講座を申し込んでみた。こ、高価だ・・・。97,000円・・・。
でも、テキストばかり眺めているよりも、解説がついていたほうがやっぱりわかりやすいかも。
これならやる気が出るに違いない。
5月から配信が始まっているらしいので、はやく追いつかないとなー。

と、お金を払って申し込んだ後、何気なく講座のパンフレットを眺めていると、ある一文に気づいた。

【ご注意】Web通信講座の配信は、2006年秋季試験日までとなります。

Σ(゚Д゚; ガーーーン!!

・・・いえ、、、そんな、いつまでも受信できるとは思ってなかったけど・・・。
次の試験に落ちても、再利用はできないってことですね。。
(そうか、だからDVD講座の方が高いんだなぁ・・・。)
まぁ、今まで通信講座のほうは、「また次に使えばいいやー」と甘えた考えで落ち続けてるわけなので、これくらいの強烈なリスクがあったほうがいいのかもしれませんが。

うーん、しかし、これは、かなり切羽詰ってきましたよ。。
しかも5月開講の講座だから、えらいがんばって追いつかないといけませんよ。
ああー、がんばれワタシ。簿記2級の試験も同時進行です。

0 件のコメント: