2006/06/05

カテゴリは・・・(5)

推測してみたものの、タグをつけるだけでは、カテゴリにはならない気がする・・・第一、「del.icio.us」というソーシャルブックマークはどうなったんだろう?と思っていたのだが、FreshBlogのここを日本語訳してみてなんとなくわかってきた。まだ途中だけど、下記がその、ねこたん版テキトーな訳です。

『僕はしばらくの間、このブログにカテゴリをつけたいと思ってたんだけど、今週、del.icio.usとブックマークレットのおかげでそれを可能にすることができた。これはbloggerを使ってるどのブログにもすごくいい手段だと思うから、僕にとって最初のハウツーを書く気になった。これはbloggerのブログに、del.icio.usを使って、それからTechnoratiのタグ検索に表示されるように選択したタグを持たせることによって、カテゴリを追加する方法だ。

材料:bloggerのブログ 1個
カテゴリをつけたい気持ち 1個
del.icio.usのアカウント 1個
technoratiのアカウント(オプション)
下記のブックマークレット 2個

del.icio.usの投稿ブックマークレットは、君のdel.icio.usのアカウントに、君が選んだキーワードのタグを使って、ページをブックマークできるようにしてくれるものだ。それはもう[http://del.icio.us/myaccount]のページのアカウントに投稿できるように設定されているだろうし、del.icio.usにサインアップするときには、リンク・バーにそれをドラッグするだけだ!!

Ted Ernst氏のブログにある、タグ・クリエイター機能を持つブックマークレットは、与えられたキーワードに対して、自動的に1つで2つの役割を持つHTMLタグを生成してくれる。生成されたタグは君のdel.icio.usアカウントの中でそのキーワードを持つページを指し示してくれて、なおかつTechnoratiでも有効となるタグなんだ。

否認声明書:僕はブックマークレットを書いてないし、それで名声を得ようともしていない。ここにはそれを書いた人のブログへのリンクがあるだけだ。

このスクリプトについて、Tedのdel.icio.usのユーザーネームを消して、そこに君のユーザーネームを挿入するように編集する必要がある。君のタグへ導くテキストになるようにカスタマイズすることも可能だ。それをリンク・バーにドラッグした跡で、リンク・バーのブックマークレットを右クリックして、スクリプトのプロパティを編集してくれ。
さて、その方法:
del.icio.usのアカウントを取得する。"lost password"のe-mailを確認することで、そのアカウントを有効化する。
del.icio.usの投稿ブックマークレットを、Webブラウザへインストールする。
Ted Erunstのタグ生成ブックマークレットを下記のようにインストールする。
Tedの、タグのある投稿を訪ねる。彼の投稿にあるブックマークレットリンクをクリックすると、リンクのようにスクリプトを投稿することができる、第2のページ(bloggerじゃないホストのページ)へ飛ばされる。そのページのURLは、
http://humanistcenterofcultures.org/ted/TechnoratiDeliciousBookmarklet.html
そのページにあるのは、"technorati del.icio.us bookmarklet"と呼ばれるリンクで、それが君がリンク
・バーへドラッグすべきリンクだ。

そう・・・一度第2のページからスクリプトリンクを君のブラウザでリンク・バーに入れると、違ったプロパティのセットを目にしないかい?そのブックマークレットを右クリックして、プロパティを選択し、Tedのdel.icio.usのサインオンと、del.icio.usのURLの終わりを見つけられるまでコードをスクロールするんだ。
http://del.icio.us/******
君はTedのdel.icio.usページに君の投稿を表示したくないだろうから、サインオン部分(アスタリスクマークで覆われている)を君のものに一致させてくれ。それからプロパティウィンドウを閉じれば、君が投稿を書いたときにブックマークレットをクリックしてタグを生成することができる。del.icio.usのアカウントで、サイドバー・リンクにブログのテンプレートが含まれるように編集する。http://del.icio.us/myusernameで、"categories"か何かのラベルをして・・・。
次のブログ投稿を書くときには、タグ生成ブックマークレットをクリックして、投稿を参照するキーワード(分割はスペースのみ可)を入力し、完了したらOKをクリックする。ブックマークレットは自動的にそのコードを選択してコピーしてくれるから、君はその結果を投稿に貼り付けることができるようになっている。

これで君の投稿にはタグがついた。もうそれを公開して、新しくタグをつけた投稿がパーマリンク(*1)されたページに行くことができる。
投稿の外で、タグのキーワードをコピーして、del.icio.usの投稿ブックマークレットを選択する。同じ
タグを投稿フォームに貼り付ける。必要に応じてカンマを除外して、del.icio.usのブログ投稿を保存す
る。』

今日出てきた新しいキーワードは、「パーマリンク」。permalink:パーマリンク:はてなダイアリーキーワードhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/Permalink

要するに、タグをつけるだけじゃなくて、
  • ソーシャルブックマークに自分のアカウントをを作って、そこに同じキーワード(タグ)がまとまるようにブックマークを蓄積していく
  • そこで、単にタグを作るだけじゃなくて、ソーシャルブックマークのひとつであるdel.icio.usに登録してくれる機能を持っているのが、Ted Erunst氏の作ったスクリプトによるブックマークレット。
    (スクリプトの中に、ソーシャルブックマークにサインオンする部分があるので、そこは自分用に書き換える)
ということになるのか。。

だとすると、すぐに思い浮かぶ課題は、
  • del.icio.us以外の、日本語のソーシャルブックマークを使いたい場合はどうするのか?
  • Ted Erunst氏のブックマークレットは、他のソーシャルブックマークでも使えるのか?
  • もし、使えない場合は、自分でスクリプトを書かねばならないってこと?
  • 自分で書けないときは、手動で地道にソーシャルブックマークに登録していくってこと?
などなど。

やっぱり道のりは遠い。
でも、もう少しがんばってみよう・・・。



0 件のコメント: