2006/10/01

ゲーム:リズム天国

1週間前、弟からゲームボーイアドバンス(折りたたみになっていない、一番最初の機種)と「リズム天国」をもらった。もともと音ゲームは大好きなので、さっそくやってみた。

1日目
それほど難易度が高くないが、「ここに印が来たらボタンを押せ(たたけ)!」という仕組みではなく、お手本やきっかけの提示が、キャラクターの声などの音声に基づいたものとなっている。なので、体内メトロノームを持っている人であれば、もしかしたら画面がなくてもプレイ可能かもしれないと思った。
ステージ1の『マーチャ』というゲームに苦手感を感じる。私の場合、マーチャの行進のように、一定のリズムでボタンを押していくのが非常に苦手だ。変則的なリズムはむしろ得意なのに・・・。なんとかがんばってステージ1をクリア。
ゲームのでき次第で、結果が「やりなおし」「平凡」「ハイレベル」の3種類にわかれており、「平凡」以上であればクリアとなって、次のゲームが現れる。「ハイレベル」だとメダルをもらえるのだが、このメダルを使って、いろいろとおまけのゲームがついてくるらしいことがわかった。今のところはメダルをすべてゲットしながら進んでいる。1ゲームだいたい3回くらい、多くても5回ではメダルをゲットできているペース。
ステージ2で初めてメダルゲットに壁を感じるゲームが発生。それは『ゐあひ斬り』。ゆっくりになるところで、大きな天狗2匹をきれいに斬れない。
何回やってもだめなので、メダルゲットはあきらめて次のゲームへ進む。しかしここでも壁が!『こっそりラット』というゲームで、ねずみを止めるきっかけがわからない。何回かやっているうちに、机の向こうから猫が右手を机にかけるのが「1」、同じく左手が「2」、ねずみを止めるのが「3」として、「1,2,3!」「1,2,3!」と数えながらやるとうまくいった。

2日目
『ゐあひ斬り』に再挑戦。音楽をよく聞きながらやってみると、あっさりうまくいった。なんだったんだろう。
本体の液晶画面にバックライトがついていないので、画面が非常に見づらいゲームがある。目の前に本体を持ってくるために、常に腕を持ち上げている状態となり、背中と肩が痛くなる。。
ステージ2と3をクリア。ステージ3『スペースダンス』でやや苦戦するも、キャラの面白さと曲の良さからファンとなる。

3日目
ステージ4では、『ナイトウォーク』に苦戦。ステージ1のマーチャと一緒で、単調なリズムを長時間きれに打ち続けられない。。何度かやってやっとクリア。
ステージ6にあたる「リバイバル」ステージに進む。最初の『バリバリ三人衆』でつまづく。三連符はもともと苦手だったけど、これほどうまくいかないとは。。
『ラップウィメン』は「彼氏にナイショー♪」「べつばらサイコー♪」の歌詞がヒット。
『スーパータップ』はやや難易度が高いようだが、スピードが速い曲は好きなので楽しんでクリア。

4日目
ステージ6をクリアして、いったんエンドロール。
ここらへんで、やっとメダルのおまけゲームをやってみる。ドラムレッスンが受けられるみたいだ。ドラムはあこがれの楽器なので楽しく遊ぶ。

5日目
ステージ7にあたる「テクニシャン」ステージ。ここではこれまでのステージの変則テンポなどのバリエーションを遊ぶ。『リズム脱毛2』が難易度的にもちょうど楽しく、また『忍者の子孫』も得意なジャンルなので、ここは比較的スムーズにクリア。
ステージ8「ラストテクニシャン」では『トスボーイズ2』に大苦戦。打つボール打つボール、すべてタイミングが合わない。10回以上やって、やっと自分のタイミングが早すぎたことに気づく。なんとかクリア。

6日目
昨日、ステージ8まで用意されているゲームはすべてクリアしてメダルをとったので、今度は1つ1つのパーフェクトを狙うことにする。パーフェクトを出すと、その都度プレゼントがもらえるのだ。
ステージ8を終えた時点で、残されていたプレゼントは30個くらい。プレゼントの総数は8ステージ×6ゲームだから、まだ4分の1くらいしかゲットできていない。先は長いが、順調にプレゼントを獲得しながらゲームを進める。

7日目(本日)
本体に液晶バックライトがないことによる、画面のあまりの暗さがイヤになり、ついにDS Lite本体の購入に踏み切った(DSでゲームボーイアドバンスのゲームも遊べることを弟から聞かされていたので)。高いけど仕方ない・・・。カラーの映えるきれいな画面を見て大満足したので、よしとする。
本日もパーフェクトを狙ってプレゼントを獲得していった。残されたプレゼントがあと2個となる。
しかし!ここでまったく前に進まなくなった。残されているゲームは、『トスボーイズ』と『トスボーイズ2』。同じようなこの2つのゲームを延々とやり続けているのだが、ど~~~してもパーフェクトが出せない。。原因はこれまでと同じく、自分のタイミングが早すぎることだ。(わかっているのにできないんだよな・・・)BGMも私の苦手な3連符が続くため、惑わされてあまり頼りにできない。解決策として、キャラクターの声かけ(「あお・ちゃん」「あか・ちゃん」「きー・やん」の「ワン・ツー」リズム)を頼りにゲームを進めていくと、ミスの数を減らすことはできたが、いまだにパーフェクトは出せないでいる。
たぶん、クリアできたら一人で思わずガッツポーズをすることは確定しているくらいに、苦戦中である。

いずれ、全ゲームのパーフェクトを達成できることと思うが、メダル獲得で遊べるようになったドラム教室などはまだ半分くらいしか進んでいないのと、ドラム教室で学んだテクニックを練習できるステージがあるので、クリアしてから後も、しばらく遊び続けることができそうだ。購入を迷っていたDS Liteも思い切って買うことができたし、どんどん使いこなしていこうと思う。


0 件のコメント: