2006/10/18

空間ノイズキャンセラー

オープンデッキのあるカフェに行った。
座席自体は建物の中なのだが、道路に面している方の壁がオープンになっており、外からの風が入ってきて、開放感もある。
ただし、道路に面しているので、車の音がうるさい。
お店のBGMが大きめになっているのだが、やっぱり車の音のほうが大きい。

そこで、ふと考えた。
最近、ノイズキャンセル機能がついたヘッドフォンが売られている。
あの仕組みは、外からのノイズを打ち消すような音波を出して、ノイズが聞こえないようになっているのだ(確か)。

だったら。
お店のオープン部分の柱に同じ装置をつけて、外からのノイズだけをかき消せば、オープンデッキの開放感はそのままで、静かなカフェ空間が手に入るのではないか!?
柱型のスピーカーのような形で!



この実現条件としては、ノイズキャンセラーの効果を水平方向にするために、お店に天井と軒先があることが必須である(気がする)。

もし、これが実現したら。使い道はたっくさんある。
うっとうしい耳栓やヘッドフォンをしなくても、ノイズを聞かなくていいことになる。
線路沿いに電柱のように設置して、電車の騒音を軽減するとか。(ただし踏み切り付近は除く)
あ、屋根ないからダメか・・・?

ちなみに、ねこたんに物理関連の知識はまったくない。
それでも、いつかこんなことが実現すればいいなーと思う。

0 件のコメント: