2006/10/15

ゲーム:『逆転裁判』

ゲームボーイアドバンス『逆転裁判』を遊んだ。(プレイしているのはDS Liteだけど)

ずっと気になっていたゲームだったのだが、評判にたがわず面白かった。
幸い、一度もゲームオーバーにならずに進めることができたのだが、後半になって難易度が上がっていくにしたがって、かなり真剣に選択肢を悩んだ場面も2~3あった。
このあとのシリーズもぜひやってみたい。

キャラクターは1人1人の性格や役割がはっきりしていてわかりやすい。主人公以外のキャラクターには、服装や言動にやや昭和の匂いを感じた(わざとだろうけど)。それに対する主人公の常識的なツッコミだけがイマドキの雰囲気なのでちょっと面白い。これはきっと、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』や『機動戦士ガンダム』のように、名場面がパロディ化されやすい作品だろうと思う。

・・・と思っていたら、あったのね、パロディ。しかもかなり昔から・・・。
http://2next.net/swf/gyakuten/

「くらえ!」とか「待った!」とか「異議あり!」等の決めゼリフが多いことが、パロディ化されやすい要因なんだろうな。。
私としては「シロウトどもめッ!」by小学生御剣がお気に入りだ。(お前もシロウトだろ・・・(´Д`; )


0 件のコメント: