2006/08/27

ピタゴラ装置

NHK教育で「ピタゴラスイッチ」という番組がある。
番組に関する詳しい紹介はここで。

この番組で毎回、ピタゴラ装置というものが動くコーナーがある。

YouTube - Pythagoraswitch part19

いつもいつも、本当によくできてるなぁ・・・と思う。
どうやったらこんな発想ができるのだろう?

同じく、ピタゴラスイッチの中で、「おとうさんスイッチ」というコーナーがある。
おとうさんスイッチとは、ティッシュとかの箱に、曲がるストローで作ったアンテナと、丸い5つのボタンがついていて、そのボタンに、ひらがなの5文字(「あ行」とか「さ行」とか)が書かれている。
子供がスイッチを押すと、お父さんがその文字で始まる動きをアクションするという仕組みだ。終わりには子供がおとうさんに「よくできました」とほめてあげて、おとうさんは「ありがとうございました」という。

たとえばこんな感じで。

でも、おとうさんスイッチを渡す人を間違えると、こんなことになるので要注意だ。
恐妻の理不尽な怒り: 父の日に「おとうさんスイッチ」もらいました

なぜ「さ行」なのか、ものすごくよくわかった。。

0 件のコメント: