2006/08/15

集中豪雨ってあるよね

今日の東京は、晴れたり曇ったり雨がざーっと降ったり、本当に不安定な天気だった。
でも埼玉県では、もっと大変なことになっていたようだ。

YouTube - 集中豪雨の「柱」

1時間に60ミリって、どれくらいなんだろう・・・と思ったけど、シャワーのような感じなんだろうか。。文字通り滝のような雨だったのだろうか。そのとき「集中豪雨の中」にいた人の映像も見てみたかった。

高校生のころ、自転車で学校に向かっていると、晴れていた空がにわかにかき曇り、夕立のような雨がざざーーーーーっと降ってきた事があった。近くの軒下で10分くらい雨宿りしていると、「すーっ」とやんでしまった。
学校に着いた後、友達に「すごい雨だったよねー」と言うと、
「雨?なんのこと?(晴れている空を見て)どこが雨?
と言われ、全く信じてもらえなかった。雨が降っていた場所と学校は、距離にして8kmくらい離れてたけど、同じ平野部だったのに、全然降ってなかったとは・・・。

今日、上記のニュースを見て、「あれは幻じゃなかった。やっぱりああいう降りかたはあるのだ」と、10年以上前のモヤッと感が、ようやくようやく晴れたのだった。

0 件のコメント: