2006/08/16

雨の強さ

昨日、集中豪雨の様子を空から撮った映像について書いたが、「1時間に60ミリという雨ってどんなものなのか?」について、気になったので調べてみた。
やっぱり天候といえば気象庁だ。

気象庁 雨と風の表

これによると1時間雨量(mm) 50以上80未満」は、

予報用語:「非常に激しい雨」
人の受けるイメージ:「滝のように降る(ゴーゴーと降り続く)」
人への影響:「傘はまったく役に立たなくなる
屋外の様子:「水しぶきであたり一面が白っぽくなり、視界が悪くなる」

やっぱりすごい。。 「傘はまったく役に立たなくなる」って、いったい・・・。
台風のとき、窓ガラスが洗車機に入ったみたいになって外が見えなくなったことがあったけど、きっとあのような感じなんだろうな。

これから台風シーズンなので、用心していきたい。
(去年は豪雨で近所が断水したことが・・・)

0 件のコメント: