2006/09/19

味噌

自炊をするので味噌を買う。

最近はだし入りの味噌も売られているが、いつもはかつおぶしでだしを取っているのと、おかずの味付けに使う味噌にだしは不要と思い、ノーマルな味噌を買っている。
買うのは米味噌。八丁味噌や白味噌は、実家で使っていなかったこともあって買ったことがない。

そういえば昔、母に、
「お父さんとお母さんは実家のお味噌の種類が、一方は米味噌、一方は麦味噌で違っていて(どっちがどっちかは忘れた)、結局いまは2種類の味噌を合わせて使っている」
という話を聞いたことがあった。確かに、実家で作る味噌汁は、2種類の味噌をおたまでブレンドして作っていた。

そんな実家で育った私が買うのは米味噌。
なんとなく味が好みだし、麦味噌のように味噌のかすが多くないので、1人分のお味噌汁なら、おわんに味噌を入れてだし汁で解くだけでラクにできてしまう。(手抜き!)
先週も米味噌を1パック買った。せっかくなので、ちょっとお高めのものを買ってみた。

しかし、このお味噌、食べてみると味が好みではなかった。。
1人暮らしで味噌の味が外れたときのダメージは大きい。まだ1パックまるごと残っている味噌をながめ、これからどうしようかと苦悩する。ちなみに、前回買った味噌は、1パック消費するのに1ヶ月以上かかっている。

このまま何も考えず、とにかく味噌汁や豚汁を大量生産して一刻も早く消費するか、母のように別の味噌を買ってきてブレンド作戦に打って出るべきか。
今度スーパーに行ったら味噌コーナーで悩んでみようと思う。

0 件のコメント: