2006/09/09

リズム感

アマチュアで歌を歌っているが、リズム感というものがないために苦労することがある。
楽譜は読めるので、楽譜に示されているとおりのリズムでは歌えるのだが、自分の歌を録音して聞いてみると、「ノリ」というか、聞いていて体が自然と動いてくるようなことがない。

本当に生まれついてのリズム感を持っている人は、ただ手拍子を打っているだけでも、何かが違うように思う。わくわくするような感じがあって、それこそ手拍子に合わせて歌いだしたくなるものだ。
うまく表現できないが、たとえば、メトロノーム(機械的に一定のリズムでカチカチ音を出す機械)のリズムを聞いていてもそれほどわくわくしないけど、本当のリズム感を持っている人が手拍子をたたくと、手拍子の音が鳴るタイミングはまったく同じなのに、なぜか楽しい感じがするのである。

数年間、週1回の歌のレッスンに通っているのだが、先生からしばしば「ビートがない」「もっとハネて歌って」という指摘を受けてきた。「ハネて歌う」といわれて、いろいろと強弱をつけて歌ったりしてみたが、それとも違うようだ。
「ビートってなんだろう・・・」と悩みながら歌うこと数年、ようやく最近になって先生から「うん。今のはビートが感じられた」と言ってもらえることがあるようになった。といっても、本人は以前と何が違うのかよくわかっていないことも多い。(週1回程度のレッスンでは、歌が進歩するのは数年単位でないと実感できないものだ。毎年自分の歌を録音しておいて、はじめて上達がわかる程度に、少しずつ進歩するものなのだ。)

そんな折、BONNIE PINK の「A Perfect Sky」を聴いて、歌いたいと思い、CDに合わせて歌ってみた。もちろん楽譜どおりには歌える。
けれど、BONNIE PINKと同じようには歌えないことに気づいた。リズム感が格段に違う、と感じるところがものすごくたくさんあるのだ。まるで、楽譜の上に私には見えない透明の音符があるみたいだ、と思う。彼女はそれが見えていて、微妙に違うアクセント、声の伸ばし方、声の切り方をしているみたいだ。天才ってこういうものなのか・・・と、こちらは少し落胆してしまう。

※ちなみに「A Perfect Sky」は、彼女のシングル集にも入っている。
Every Single Day COMPLETE BONNIE PINK (1995-2006)

歌は楽しんで歌うことが一番だけれども、せっかくなら上手に歌いたい。
生まれつきのリズム感はないけれど、いろんな歌や音楽を聴いて、リズムとは何なのか、ビートって何なのか、すこしずつでも体感していけるようになっていきたい。

0 件のコメント: