2006/07/31

打ち水大作戦

打ち水大作戦 mission uchimizu

みんなでいっせいに打ち水をすることで、気温を二度下げよう!というイベント。本当に気温が下がるらしい。

実は、イベントが開始された数年前から、このイベントの存在は知っていたのだけど、残念ながら自分が実践したことがまだない。打ち水に使う水は、風呂水などの二次使用水を使うことになっているのがその理由。うちはお風呂にお湯をためずに、夏はシャワーで済ませてしまうことが多いので・・・。台所の水は洗剤が入ってるから使えないし。。

当初(数年前)は「大江戸打ち水大作戦」という名前で、首都圏で始まったイベントだったのだけれど、ホームページを見ていると、もう全国に広まってきたのだなぁ、とびっくりした。「イベント情報」を見ていると、全国のあちこちで打ち水大作戦が行われている。
さらに今年は、森林保護も視野に入れて、オリジナルの桶とひしゃくも用意されている。
木曽ヒノキの八角桶は結構かっこいい!打ち水以外にも使えそうだなー。

0 件のコメント: