2006/07/15

どこらへんがデジタル?

美容室の広告を見てると、最近「デジパ」という言葉があちこちに書いてある。どうやら「デジタルパーマ」の略らしいのだが、パーマのどこに「デジタル」要素が入ってくるのか、不思議に思って調べてみた。

巻髪ギャル必見!? 『デジタルパーマ』ってなんだ?

要するに、加熱温度をコンピュータ制御していることを「デジタル」って言ってるのね。
コテ(巻髪アイロン)とか、頭の上でぐるぐる回る加熱機で、加熱時間で調整する、っていうのがきっと「アナログ」なんだな。
パーマの持ちがいいとか、加熱しすぎないから髪が傷みにくいとかが「デジタル」のメリットらしい。

でも・・・記事を見てると、「デジタル制御」っていう言葉より「マイコン制御」って言葉を思い出す(笑)。マイコン制御だと、家庭用石油ファンヒーターとかを思い起こすから、美容系のイメージとしてはダメなんだろうか。。

それにしても、これだけあちこちにデジタル制御が組み込まれた製品(自動車、電子レンジ、エアコン、洗濯機とか)が身の回りにいっぱいあるのに、理美容機器では最近になってようやく、そのような機器が登場したというのが気になる。
理美容機器だけは、なんだか技術的な進歩から遅れてるんだろうか?
もしかして、この市場って、未開拓の部分あり?

0 件のコメント: