2006/07/11

似て非なるもの

こないだの週末はおうちでごはんを作った。レシピ本に載ってた、3つの材料でできる簡単な麻婆豆腐。
豚ひき肉を味噌と豆板醤で炒めて、鶏ガラスープの素・水・しょうゆ・酒・コショウを入れ、煮立ったら豆腐とニラ(1束)を投入。ふたをして2分待ち、水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。豆板醤は初めて使ったけど、味見をするとちゃんと辛味がついてる。よしよし。

普通にできたと思ったのだけれど、食べた彼氏いわく、「これは麻婆豆腐ではない」とおっしゃる(豚と豆腐とニラの煮物としてはおいしいと言ってくれた)。まず「ニラの味がすごくする」的なツッコミを受けつつ(1束入れたからね)、そのほかにも中華屋さんで食べるのと、何かが違うとのこと。うーん、何が違うんだろう。

友達にこの話をして、「何が違うのだろう?」と聞いてみると、
「山椒を入れるべきだよ!山椒を山盛り入れるんだよ!」と、頼もしいお言葉をいただいた。
山椒かぁ。そういえば実家では山椒って使ってなかったから、思いつかなかったなぁ。今度買ってみよう。
山盛りはちょっと勇気がいるので、少しずつ。。
ちなみに、この友達にも「ニラ入れるんだ・・・?」と言われました。ニラ、おいしいよ。。

結局、私が作ったものは麻婆豆腐とは似て非なる「麻婆豆腐のようなもの」であったのだが、これと同じようなレシピを私は他にも持っている。
それは「ゴーヤーチャンプルーのようなもの」だったり、「ポトフのようなもの」だったり、「クッパのようなもの」だったりする。(クッパのようなものは、今日初めて作ったんだけど。)
でも、家庭料理ってそんなものじゃないのか!!おいしければいいじゃないか!と、心の中で叫んでみつつも、やっぱり本物を作ってみたいとも思う、夜中の1時でした。

0 件のコメント: