2007/07/27

ITスキル調査

ITSSとETSSに基づく無料スキル診断 - IT・組込み技術者スキル調査2007(第6回) - ITスキル研究フォーラム

この調査、3年前から毎年受けていて、今回もまた受けてみた。まだ中間発表の段階だが、ねこたんの結果は下記の通りとなった。

総合スキルレベルは、専門分野「業務パッケージ」で3.3の「ミドルレベル」。
コアスキルレベルは4.7。共通テクニカルスキルレベルは3.1。専門テクニカルスキルレベルも3.1。
達成度指標レベルの、ビジネス貢献レベルが3.8、プロフェッショナル貢献レベルが1.8(低っ!)。

昨年の結果と比較してみると、「共通テクニカルスキルレベル」と「プロフェッショナル貢献レベル」が向上していた。ほんとかなぁ~。。。

グラフを見てみると、私は調査に参加した人の全体でいうと、真ん中あたりであった。
しかし、この調査がここ3回ほど示している結果のひとつに、「ITエンジニアの半数はエントリレベル(初心者)」というのがある。前回の結果で言うと、必ずしも若い人(新入社員)がエントリレベルに集中しているわけではなくて、26~30歳のITエンジニアでもその半数以上がエントリレベルで、41~45歳、46~50歳、51~55歳の3つの年齢層でも20%台とのことだ。
↓前回の結果
第3回 スキルレベル編--保有資格との相関関係が明確に、課題はレベルの“頭打ち”:ITPro

全体の半数がエントリレベルなのだから、私が真ん中あたりにいたとしても、それは本当に「真ん中」なのか?という疑問がわいてきて仕方がない。実際、自分のレベルはもっと低いんじゃないかと思ってしまう。

調査は7月31日まで実施されているので、IT業界の人で興味ある方はどうぞ。

0 件のコメント: