2007/07/05

トランスヒートコンテナ

Yahoo! 辞書の新語探検で、面白いものを見つけた。

Yahoo!辞書 - トランスヒートコンテナ

三機工業という会社の作ったものらしい。
ヒートコンテナの蓄熱材は熱エネルギーを分子の運動エネルギーに換えて閉じ込める。蓄熱材が冷えても、刺激を与えると、貯め込んだエネルギーを熱として放出する。

って、かなりすごくないか??(*゚O゚)ホエー
理科の授業で、「エネルギー」というものが熱になったり運動になったりすることを、なんとなく概念としては知っていても、実際目の前に蓄えることができるなんて、想像もしなかった。
しかも1週間くらいもつらしい。

一度、熱を蓄えるところとか、それを使うところとか見てみたいなぁ・・・。

0 件のコメント: