2007/06/12

ねこちか見参

せっかく休暇になったので、ブログのレイアウトを少し変えてみることにした。
クリボウさんのブログでみかけた「ねこちか2」のウィジェットを追加してみたいと思ったのだ。

クリボウの Blogger Tips: Blogger に「ねこちか 2」を貼り付ける

ねこちかのサイトはコチラ↓
ユル・いんしょう派の系譜:●ねこちか

さっそくクリボウさんのブログにある「Add to Blogger」ボタンを押してみたのだが、貼り付け先のブログを指定するプルダウンリストが、空の状態で表示される。なぜだろう?と思い、プルダウンリストの上のほうの解説を見てみると、「ブログでレイアウト機能を有効にする必要がある」という注意書きがしてあった。

この Google の Blogger は、少し前にバージョンアップされ、従来のテンプレート機能に加えて、レイアウト機能が使えるようになった。レイアウト機能というのは、テンプレートのHTMLを直接いじるのではなくて、GUI的にブログのレイアウトをドラッグ&ドロップで変更できる機能のことだ。

ねこたん日記は旧のテンプレートのままだったので、レイアウト機能が有効になっていなかった。
設定画面でテンプレートの更新を行うと、無事にプルダウンリストに表示された。
テンプレート自体も少しバージョンアップされていたようで、ちょっとだけ見た目が変わったなーと思っていると、ページの最下部に見慣れないリンクがあることに気づいた。
「投稿(Atom)」と書かれている。Atomってなんじゃ?人の名前?と思って調べていたら、何かコンテンツ配信の技術の名前らしいということはわかった。

Atom - Wikipedia

うう・・・RSSも何だかまだよくわかっていないのに、もう新しい言葉が。。
このあたりの勉強はまた今度。。。

0 件のコメント: