2007/06/08

洗濯乾燥機が故障

ねこたん家の洗濯機は、ちょうど2年くらい前に、かなり思い切って購入した洗濯乾燥機だ。
この2年、ねこたんの激務な日々も、この洗濯乾燥機あってこそ!なんとかやってこれたのだ。(終電orタクシーor始発電車で帰る日々、洗濯物をベランダに干して取り込む余裕はなし・・・)

しかし2~3日前、いつものように洗濯・乾燥しようとすると、「ピー・ピー・ピー」と30秒くらい警告音が鳴り、「EP2」のエラーコードが表示された。いぶかしく思いながらも、そのままスタートボタンを押すと普通に洗濯できたので、そのまま放置していた。
そして今日、再び洗濯機を動かそうとすると、またもや警告音と「EP2」の文字が。

さすがにおかしいと思い、取扱説明書をめくってみた。「表示部にこんな表示が出たら」というページがあり、洗濯機の表示部分に出るエラーコードが並んでいるが、その中に「EP2」がない。
よ~く見ると、欄外に、

エラー表示「EP2」が表示された場合は、循環ポンプが故障しています。
そのままご使用いただけますが、汚れを落とす力が弱まったり、よくすすげなくなりますので、修理を依頼してください。
とあるではないか。

すぐさま保証書を確認。
購入したのが「H17年6月」。さすがにメーカー保証はないなぁ。
大手の家電小売店で購入したのだが、小売店の長期保証に入っていたかどうか・・・。まったく覚えていない。とりあえず明日、買ったお店に連絡してみよう、と思う。

もし、修理で持って行かれちゃったら、洗濯どうしよう?近所にコインランドリーもないし。。

はっ!そういえば、雑誌の今週の占い。

レンタル運上々。新品に当たる、特典が付くなど、使って損なし。
とあった。もしかして、このために??

0 件のコメント: