2007/06/05

地雷発言

たまたまコンビニで見かけた、ビジネス雑誌『日経ビジネスアソシエ』6月19日号。
最近あまり読んでいなかったのだけれど、今回の特集「誰も知らなかった 男と女 職場の新ルール」に興味を持ち、購入。
男女がお互いを尊重しながら働くための、実践的手法についての特集、ということだった。

そのようなテーマの特集は、この雑誌ならずとも、これまで幾度か目にすることがあったのだが、どちらかの性に偏った特集になるイメージがあったので、今回もあまり期待せずに読んでいた。
しかし、今回は職場で日常起こっている事象を、両性それぞれに均等な分量で掘り下げていたことと、解決のための「実践的手法」として、かなり現実的で「明日から使える」やり方が豊富に掲載されており、とても読み応えがあった。

中でも、「これは明日から使える!」と感じたのは「男をくすぐる言葉集」。(ねこたんは女性ですよ)
タイトルでは男をくすぐる言葉、となっているが、地雷となる言葉についても書かれている。
私が無意識に使っていた地雷発言、それは、

「何でですか?」

だ。解説によると、

たとえ、他意はない「何でですかぁ?」でも、この直球型疑問形は地雷度高。年がら年中、「自分の意見を否定された」とすぐひがんだり、怒ったりするのが男性なので要注意だ。特に対おじさんには慎重に。というか使用禁止。

だという。
確かに、職場で年長の男性と仕事をする機会が多いのだが、ねこたんはただ単にその人が言った意見の理由や背景を尋ねたのに、なぜか怒ったように返事がくることが多かった。これが原因だったのか・・・。
明日からは「なるほど。そのご意見についてもう少し伺いたいのですが・・・」のように切り出すようにしてみようと思う。(これは、地雷じゃないよね?)

このほかにもいろいろと、職場で漠然と感じていたことが明確に解説されており、示唆的な記事だった。建前はともかくとして、明日から、現場で、実践的なことを試したい場合は、この記事は大変参考になる。
先ほど述べたように、両性について均等な分量の記事があるので、いろいろな人に読んでみて欲しい特集だと思った。

0 件のコメント: