2007/06/19

もっとえいご漬け

先週の月曜日のこと。飲み物でも買おうと立ち寄ったコンビニで、下記の本を立ち読み。

Amazon.co.jp: 無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法: 本: 勝間 和代

年収が10倍になるかどうか(またそうしたいか)は別問題として、書かれている勉強法は非常に具体的で、勉強に使えそうなものは何でもツールとして使う意気込みが感じられる。
その方法の一つとして、Nintendo DS で英語の勉強、というのが挙がっていた。
私はコンビニを出た。何も買わずに。
そのまままっすぐゲーム屋さんに行き、ずっと気になっていた「もっとえいご漬け」を買ったのだった。

Amazon.co.jp: 英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け: ゲーム

大学のとき、英語の授業でディクテーションを中心にした演習を半期にわたって受けたとき、ヒアリングの力がかなり上がった経験があったので、ずっとこのソフトが気になっていたのだ。
買ってから約一週間。会社への行き帰り、電車の中でディクテーションを繰り返している。効果のほどはまだわからないけれど。

あと、ちょっと面白い機能が付いている。それが「発音練習」機能。
例文を聴いてから DS のマイクに向かってその例文を発音すると、それが録音されて、自分の発音を聴くことができる。
これが、なかなか興味深い。自分ではちゃんと同じように発音しているつもりでも、録音されたものを聞いてみるとやっぱり違う。何回も録音しては聞きなおし、例文に近い発音になるまでがんばってみた。
これって、歌の練習に似ている。レッスンを録音して聞いてみると、ちゃんと歌えていたつもりが音程が微妙に違っていたり、発声が不明瞭なところがあったりするものだ。自分の声を聞く、ということと、声を出す、ということはセットになっているような気がしてきた。
また、英語の発音の練習をするなら、先生がいる英会話教室に通わないとだめかなぁと思っていたのだけれど、この「自分の発音を録音して聞く」という方法は、独学でも発音をよくするためにかなり有効なのではないかと思った。英会話教室でもレッスンを録音して復習すればいいのかもしれないけど、それをやっている人はどれくらいいるだろう?

しばらく頑張ってみて、もう少し慣れたら、英語のPodCastも聞いてみようかな。

0 件のコメント: