2007/06/17

何を歌おう?

今日もボーカルレッスンがあって、ここ3回ほど練習していた課題曲が一応終わった。
ねこたんが通うレッスンでは、課題曲は自分で決めてよい。毎回、課題曲が終わるたびに、「次の曲は何にしよう???」とかなり困っている。
条件は下記のとおり。

1.女性ボーカルであること
 先生はコードさえあれば何でもギターで弾いてくれる(すごい!)し、ねこたんのキーがオリジナルと合わなくても、先生がギターのほうをねこたんのキーにあわせてくれる(すごすぎる!)ので、別に女性ボーカルでなくても大丈夫なのだが、無理のないキーはやはり女性ボーカルなのである。

2.洋楽(英語の歌)であること
 先生から「邦楽はもういいから、(下手な)洋楽を練習しなさい」といわれているので。。。

3.楽譜(メロディ譜)があること
 先生にギターで伴奏をしてもらうときには、メロディ譜(コード付)があれば課題曲にできる。ない場合はカラオケ音源みたいなものがあればいいのだけれど、ねこたんは大抵先生に伴奏してもらうので、あまり使ったことがない。

4.ねこたんが知っている曲であること
 平日に練習の時間があまり取れないので、知っているメロディーだとレッスンしやすい。しかし、これが一番厳しい・・・特に2.洋楽と組み合わせると、候補の数は激減する。

そもそも洋楽をあまり聴かないので、知っている曲やアーティスト自体が少ないのである。
曲を知っていても、楽譜がなかったり、とか・・・。
次のレッスンは再来週。それまでに邦楽でもいいから何か決めておかなければ。

知っている洋楽が少ないのだが、学生時代によく聴いていたハードロックのアルバムを聴きたくなり、iTunesで購入した。

Amazon.co.jp: リーン・イントゥ・イット: 音楽: MR.BIG

なつかしーい。(^o^)
今度の課題曲、3曲目の「Green-Tinted Sixtie's Mind」にしようかな・・・。
先生がギターを弾くなら「To Be With You」がいいかな・・・。

0 件のコメント: