2008/01/26

スキャナ買おうか・・・

ねこたんは最近、本をよく買う。
参考書やビジネス書、漫画、定期購読している業界雑誌など、本棚に入りきらずあふれている状態だ。
荷物を預かってくれるトランクサービスなどをそろそろ検討しようかと思っていたとき、下記の記事を見た。

山田祥平のRe:config.sys

書籍をバラバラにカットして、両面スキャナで読み取り、PDFにしてしまうというアイデアだ。OCRでテキスト認識すれば検索にも対応できる。
上記で紹介されているフェデックスキンコーズ以外にも、書籍のカット+スキャナ無料レンタルというサービスを提供しているスキャンブックスという業者もあるようだ。

コレができたら、ねこたんちに革命が起きることは間違いない。
ビジネス本以外にも、楽譜や料理本、過去に取得した資格の参考書など、ぜーんぶPDFにできれば、本棚が一つ減ってもいいくらいになるはずだ。

でも、スキャナを買ったとして、置き場所はどうしよう?
ねこたんちにはすでにプリンタがあるので、両方の機能を持った複合機に買い換えてしまおうか…。
はっ!それとも本棚を減らしてそこに置くとか。。。(要検討)

ちなみに、本を本のまま、裁断しないでスキャニングしようとすると、めちゃめちゃ高額な機械になるようだ。

本を1時間で1000ページスキャンできるスキャナ「BookDrive DIY」 - GIGAZINE

さらに、本を自動でめくってくれる機械だと、1600万円以上…。
そこまでするよりは、現在の本はほとんどDTPで作成されているはずだから、電子書籍がもっと普及してくれればまったく問題ないのに…。
でもそうすると、本屋さんが困るのかな?

0 件のコメント: