2008/01/20

雪が降ってくる

今夜、関東地方では平野部でも雪が降るとの予報が出ていた。
今時点ではまだ降っていないけど、だいぶ底冷えがしてきている。

冬になると、私がちょっと楽しみにしていることが一つある。
NHKの天気予報で出てくる「雪だるま」のマークがとってもかわいいのだ。
上から降ってくる一片の雪を、目で追う雪だるま。静かに雪が降るさまが思い起こされて、なぜか和む。
(北国にお住まいの方はそれどころではないんだろうけど…)

吹雪のときには、ひたすら吹雪に耐える様子の雪だるまになっている。
「つらそう~」と思い、少し心が痛む。

この雪だるまには、同好の士がたくさんいるらしく、いろいろなブログで取り上げられている。
それらを見ていると、一度はこの雪だるまから、別のマークに変更されていたが、ファン(?)からの要望で、また降る雪を見つめる雪だるまに戻ったらしいことがわかった。
また、NHK ニュース10 の気象情報では、「冬将軍」というキャラが登場しているらしく、一部のファンにかなり支持されているらしい。
冬将軍…1回くらいは見たことがあったかもしれない。。
今度また見てみよう。

0 件のコメント: