2008/01/03

あけました

あけましておめでとうございます。
ねこたん日記、今年もぼちぼちやっていきます。

さて、今年はねこたんが厄年に当たるため、初詣に行った神社で、厄払いのお祓いを受けてきた。
初穂料は五千円、八千円、一万円から選択制(?)だったんだけど、ねこたんはそんなにお金持ちじゃないので、五千円にした。
まずお祓いを受けて、一人ずつ玉串をささげて、祈祷。お祓いの後には、お札と御神酒と、「御神餞」と書かれた箱に入ったなぜか鰹節(削り節3パック、小)をいただいた。

お札は、氏神様と伊勢神宮の2枚が入っていて、自宅でのおまつりの仕方についての説明書がついていた。説明書にしたがって、高いところにおまつりした。

御神酒と御神餞は、このお札にお供えするものなのかも?と思ったけれど、よく考えたらお祓いのときに、お神酒も御神餞も神様の前に置いてあったので、これはすでにお供えされたもののお下がりなのだ、と思い当たった。これならそのままねこたんがいただいてもいいはず。

お祓いをお願いしたときは、単に神主さんからお祓いを受けるだけだと思っていたので、お札や御神酒をいただけるとは思っていなかった。近所の小さな神社だったんだけど、思いのほか本式な神事だったのだなぁと思った。

今年一年、大過なく過ごせますように。

0 件のコメント: