2008/02/12

イヤホンが故障?

iPod と一緒に持ち歩いているイヤホンの、右側だけが聞こえなくなった。
iPod←イヤホン付属の延長コード→←イヤホン という構成。

ありゃ?と思って、iPod 側に差し込んでいる側をいじってみると、一時は聞こえたり聞こえなくなったりしていたが、程なくして完全に右側だけ聞こえなくなった。
5年前くらいに8,000円前後で買ったイヤホンなので、もう断線してもおかしくない程度の使用期間。
もう少しハイグレードなものへの買い替えも検討してはいたんだけど…なにぶん今ちょっと貧乏なので、ここで出費はしないでおこう、と思って延期。それが、今日、故障!orz
買い替えるならもうちょっと検討する時間が欲しい。けれど、今は勉強で毎日このイヤホンを使っているので、ねこたん的にはこれが使えないことが結構な緊急事態なのだ。

あーどうしよう!急いで買い替えなきゃ!候補を探さなきゃ!とちょっとパニックになりつつ、ネットで商品を探し始めてから、ふと思い当たった。
iPod に差し込んでいる延長コードの部分をいじると、聞こえたり聞こえなくなったりしてたということは、もしかして断線しているのは延長コードだけなのでは?もしそうなら、延長コードだけを買い換えればいいのでは?と。
さっそく実験。
延長コードを省いて、イヤホンだけを iPod に接続してみると、まったく問題なし!原因は延長コードにあることが判明した。延長コードだけなら、600円~800円ほどで買えるようなので、明日さっそく購入することにした。やれやれ~。

冷静に考えればすぐわかったはずなのに、いつもうまくいっていることが急にダメになると、パニックになってしまうんだなぁ、、、と反省した。
ねこたんは普段から、ちょっと想定外のことが起こると途端に頭が真っ白になってしまい、「え~どうしよう(泣)」とか「なんでそうなるの!?(怒)」などの絶望系・怒り系の感情が先に立ってしまう傾向がある。仕事のときもそうなってしまいがちなので、なんとかしたいんだけど…なかなか難しいなぁ。

0 件のコメント: