2007/12/27

ふと思い出す外来語 今日2回目

さっそく今朝も、ベッドでまどろんでいるときにふと意味のわからない外来語を思い出した。

「アイソトープ」

ビオトープとも違うし、アイソトニック飲料には似てるけど違う。

どうやら、「同位体」というものらしい。また元素とか出てきたよ。。

同位体 - Wikipedia

どこで見たんだろう・・・。高校の理科Ⅰで出てきたのかな?
「同位体」という言葉を見て、なぜか生物で見た、ハート型(?)の葉っぱの幼い姿(?)みたいな図を思い出した。あれってなんて名前だっけ。似た名前だったんではないだろうか。シダだったかコケだったかの、一番小さい姿だったような・・・。
気になったので調べたら、それはシダの「前葉体」だった。「体」しか合ってないよ。。

0 件のコメント: