2006/12/01

ゲーム:『THE TOWER SP』

GBAの『THE TOWER SP』を遊んだ。いや、正確には、遊んでいて、行き詰まっている。

このゲームは、エレベータや階段などの移動設備、オフィスやトイレ、警備室や飲食店など、いろいろなビルの部品を組み合わせて、高層ビルを建て、居住人数を増やして、発展させていくというものだ。
まず、ビルの種類を選んだ。今回は「総合オフィスビル」を建てることにする。(他には商業総合ビルを選ぶこともできる)

<建て始めの頃>
地上に着々とオフィスを作り、地下にはファーストフード店を開業させる。ファーストフードは、そば屋さんやハンバーガーやさん、カフェなどをテナントに入れることができる。気に入ったお店には自分で名前をつけることもできる。とりあえずそば屋さんに「ひらそば」という名前をつけてみると、なんだかめちゃめちゃ繁盛し始めた。カフェも人気があるみたいだが、あえて「ドリアン」という名前をつけてみる。特に人気に変化はなかった。

<5階建てになった頃>
ビルに出入りする人が増え、ビル自体のグレードがだんだんと上がってきて、敷地を広げることができたり、映画館などの大規模な施設を入れたりできるようになるが、維持費などのお金もかかってくる。
このビルの出資者は「山爺」(やまじい)という白いひげをたくわえたおじいさんなのだが、たまにリムジンに乗って、私のビルを視察にやってくる。「エレベータが混雑している」「トイレが不足しているようじゃ」など、ひとしきり文句をつけたあと、「がんばれよ」という意味なのか、1000万円などの追加資金をくれる。ビルを建て始めた最初の頃は、「おお~1000万だ!たすかる!」などと思っていたのだが、ビルが大規模になるにつれ、山爺から3000万もらっても、「ちぇっ、3000万円か。もっとよこせよー」と言いたくなってしまう自分の身勝手さ加減を思い知る。

<10階建てになった頃>
10・11階に映画館を作った。人がたくさんやってきて、エレベーターがの混雑度合いが限界に近くなり、ラッシュ時には1階ロビーにながーい人の列ができる。長くエレベーター待ちをしている人の色が赤くなって、怒っているのがわかる。私ははやく混雑を解消しなきゃ~;;とドキドキしてあせりはじめる。
お金をためて、地下の一番深いところに地下鉄の駅をつくった。電車がやってくるようになると、地下5階から一気に10階の映画館周辺の商用施設に人を連れて行きたいので、地下・1階と、10階ごとにしか止まらない特大エレベータを導入。とりあえず、地下5階から10階までの長さで設置した。でも、せっかく設置したのに、あんまり利用されていないみたいだ。なんでだろう?10階から周辺階にはエスカレータも設置して、乗り継ぎ可能にしているのに・・・。

<13階建てになった頃>
また山爺がやってきて、初めてこのビル建設のゴールについて知らされる。
なんとこのビルを50階くらいまで高くして、最上階に「大聖堂」をつくると、そこで結婚式が行われるらしい。そのとき「奇跡」が起こると・・・。
え~。(゚Д゚; 遠いなー、ゴール・・・。
だって、13階建て(+地下5階)でもすごく悩みながら建設してるのに、50階なんて。。。ちょっと気が遠くなる話だ。
でも、気を取り直して、「このゲームは長期戦のゲームなんだ」と認識を新たにしつつ、とりあえず20階建てを目指してみることにする。

<現在>
行き詰まった。。
このゲームは、各種設備を設置するときに、ある程度の制約事項がある。
たとえば、エスカレータはオフィスやテナントを入れるより先に設置しないとだめとか、普通のエレベーターは20階分の縦幅までしか延ばせないとか。
今回、20階建てを目指すにあたって、10階までしか延ばしていなかった特大エレベーターを、20階まで延ばすことにしたのだが、延長の操作を行うと、
「エレベータは、これ以上、上にはのばせません」のようなメッセージが出てしまうのだ。。特大エレベータは、55階分まで延ばせるはずなのに・・・。上のオフィスなどをいったん撤去してみたり、先に20階にスカイロビーを建設したりしてみたけど、やっぱり変化なし。
DS Liteでやっていると、時々メニューが消えてしまったりすることがあったので、これもDSでやってることが原因なのか、私が何か制約事項を見逃しているのか、まだわかっていない。
GBAで起動してみれば延ばせるのかな?試してないけど・・・。

そんなわけで、昨日はかれこれ6時間くらいこれを遊んでいた。
感想は・・・好みの問題だと思うけど、なんか、きりがないというか、もっと山場が欲しい気がした。
と、文句を言うばかりではなんなので、「山場」のアイデアを考えてみた。
・山爺にお中元やお歳暮を贈る。お返しに、ビルの細かい備品(案内板とか、ロビーのシャンデリアとか)をくれることもある。ちなみに、備品はあってもなくてもゲームの進行に影響はない。
・ビル内にマイルーム(オーナーズルーム)を作れる。ビルがグレードアップすると、部屋もグレードアップする。私もここに出勤する。山爺が視察のときは一緒にお茶も飲める。
・ゲームではビルの警備を怠っていると泥棒が入ることがあるのだが、どんなに警備をしていてもたまにタキシード姿の「怪盗」が現れて、華々しく何かを盗んでいってしまってほしい。去っていくときはもちろんヘリコプターから下がった縄梯子につかまって高笑いだ。

現実逃避はこのくらいで・・・。
もし、特大エレベーターをどうしても伸ばせなかったら、いったん最初からやり直すしかないか・・・。

0 件のコメント: