2006/12/14

今日だったんだ・・・

今日、お昼ごろに東京タワーの近くをうろうろしていたら、修験者のような格好をした人たちが、「どーん、どーん」と太鼓を鳴らしながら、50人くらいの行列で歩いていた。
通りの反対側から遠目に見たので、「なんだろう?何かの宗教団体?」などと思っていたのだが、あとから調べてみると、今日は赤穂義士の討ち入りの日だったことが判明。あの人たちは修験者ではなく、火事場装束に身を包んだ赤穂義士たちだったのだ。

12月14日が討ち入りの日だったとは初めて知った。。
そして、今日は日本のあちこちで、赤穂義士のお祭りがあったようだ。私が見た行列も、きっとその中の1つだったのだろう。
赤穂義士は47人。実際にその行列を見ると、かなりの人数に感じた。なんとなくテレビで見ていると、あんなに大勢な感じじゃなかったのに。
来年見かけたら、ちゃんと写真とっとこう。。

0 件のコメント: