2006/12/13

取扱説明書

ご存知ですか、郵便局が発行している「インクジェット写真用年賀葉書」に、取扱説明書があることを・・・。
平成19年用年賀はがき特集 - インクジェット写真用年賀葉書の取扱説明書

私は今年初めてこの取扱説明書を読んだ。
(1)取扱い上の注意
・この葉書は一般室温環境下(温度15~25℃、湿度40~60%)で使用してください。

私の実家は山奥にあり、冬の夜の室温は下手すると2℃とかですが、何か?

(2)印刷時の注意
・一度にセットできる枚数は、プリンタの機種によって異なります。ご使用になるプリンタの取扱説明書及び各メーカーのホームページをご確認ください。
・葉書が正しく給紙されない場合は、ご不要になった葉書1枚を先にセットし、後からインクジェット写真用葉書を1枚ずつ給紙してください。なお、プリンタによっては、最後の1枚を正しく給紙するために、「給紙補助シート」が必要なタイプがありますので、ご使用になるプリンタの取扱説明書をご確認ください。

うーん、これって、「年賀葉書」の取り扱い説明なのだろうか。。
どっちかというと、プリンタの説明になっちゃってるような気がするけれど、ここに書いてあるって事は、きっと誰かが郵便局に問い合わせたのだろう。郵便局もいろいろ大変だなぁ。

★ご使用のプリンタにより印刷時の注意、制限事項が異なる場合があります。それらについては、以下のプリンタメーカーのホームページ(アルファベット順)でご確認ください。
【URL】 Canon : canon.jp/pixus
EPSON : http://www.epson.jp/
HP : http://www.hp.com/support/japan

すすすごーい!郵便局のサイトに、プリンタメーカーのサイトへのリンクがあるよ・・・。
「(アルファベット順)」って書いてあるのがお役所ぽいけど、よっぽどプリンタ関連の質問が多かったんだろうな・・・。端的に「印刷できないんだけどー」とかの・・・。

取扱説明書も読んだし、早く印刷しないとなぁ。

0 件のコメント: