2006/12/31

大晦日

もう、大晦日!早いなぁ・・・。
この年末年始は、実家には帰らず、家で過ごすことにした。実家に帰ると、正月料金で片道3万円、往復で6万円もかかってしまうためだ。ただ実家に帰ってテレビを見たりしてぐだぐだするのなら、もっと別の時期に帰ったほうがどう考えてもお得だ。。

のんびりやのねこたんは、今日になってやっとお正月の準備をする気になった。
今日これからやることは、
 ・お買い物:おせちの材料、お雑煮の材料、鏡餅など
 ・おそうじ:大掃除とまではいかないけれど、部屋を全体的に掃除
 ・年賀状作成:まだやってなかったのか。。
うーん。とりあえず、順序としては「年賀状作成→お買い物→おそうじ」かな・・・。
年賀状作成だけで3時間くらいかかりそうだけど。。

そうそう、こんど初めて自分で小さなおせち料理を用意してみるつもりだ。といっても、黒豆とかごまめとか数の子とか、ほとんど買ってくるものばかりなんだけど、筑前煮だけは一から作るつもり。
お雑煮は昨年度も作ったけれど、関東では四角いお餅しか売ってないのね・・・。ねこたんの出身地では丸いお餅がスタンダードだったので、なんとなく違和感を感じてしまう。まるいお碗にまるいお餅が入ってるから平和な気分になれるんじゃないのかー!と心の中で叫んだのであった。

0 件のコメント: