2006/11/23

あいまいコミュニケーション

日本人は、すべてを言葉にしなくてもコミュニケーションがとれる、という話を何度か耳にしたことがある。
たとえば、「どうも」という言葉。

A:どうも。
B:あっ、どうも。この間はどうも。
A:いえいえ、こちらこそどうも。
B:いやあ、どうも。

って感じに、挨拶どころか会話本体さえも「どうも」だけで意味が通じちゃったりする。
また、長年連れ添った夫婦だと、

夫:「おい、あれはどこにあるんだ。」
妻:「あーはい、あれはね・・・。(見つける)はい、これ」

みたいに、こそあど言葉だけで会話が済んじゃったり。

そんなある日。

突然、彼氏が
「異議あり!!」
と叫んで私を指差した。

とりあえず、そばにあったDSを渡してみた。
彼は遊び始めた。

・・・正解だったらしい。。(´Д`;
すごいぞ私のコンパイラ。

0 件のコメント: