2006/11/11

ブーケプルズって?

近々、友人の結婚披露宴によばれているのだが、花嫁から謎のメールが来た。
" 披露宴ですが、ブーケプルズをします。
参加してくださいね~。
決定事項で~す(^o^)"

・・・。

ブーケプルズって、何だ??(汗)

ブーケ(花嫁が持ってる花束。最近は生花で作る人が多い)を何とかするんだろうけど・・・。
ブーケトスとは違うのかな?それなら参加したことあるけど・・・。

※ブーケトスとは、花嫁がブーケを投げ上げ、それを受け取った人が次に結婚できるという言い伝えがあるもの。独身の女性がひとかたまりになって、花嫁は後ろを向いてそこにブーケを投げる。
しかし、いざとなると恥ずかしくて受け取りにいけない。。
ちなみに、これまでの実績では小学生の女の子が受け取ったりしていた。

ブーケプルズ、知らないと乙女としてヤバい?と思い、調べてみた。

教えて!goo ブーケプルズとは何でしょうか?

要するに、ブーケトスのように投げ上げるのではなく、リボンを何本か付けておいて、そのうちの1本だけがブーケにつながっているという仕組みらしい。
なるほど、これなら、投げ上げたブーケを誰も受け取れず地面に落ちる、なんて事故も起きない。

しかし、これを「決定事項」として伝えてきた花嫁の意志の強さを感じる(笑)。
やっぱり、「恥ずかしいから私はいいよぉ~」という申し出を牽制してるんだろうか・・・。

0 件のコメント: