2009/06/29

マッシャーの使い道

先日このブログで、うちのマッシャーはかぼちゃ専用になっていると書いたが、今週、新たな使い道を発見した。

冷蔵庫に豆腐が余っていたので、これをなんとか保存したいと思っていたところ、料理の本に「白和えの衣は冷凍できる」と書いてあったのを思い出した。
買い置きのすりゴマとあわせて、白和えの衣にして冷凍すればいいじゃん!と思いついたのだが、うちには豆腐をすりつぶすすり鉢がない。実家には小さいすり鉢とすりこ木があって、子供のころによくお手伝いでゴマをすっていたけど、うちにはない。
そこで、ゴムべらでつぶしてみたらどうだろう?と思い、ちょっとやってみたのだが、案外うまくつぶせない。切るように混ぜることはできるのだけど、すりつぶしたようにならないのだ。
そこで思いついて、マッシャーでがしがしと豆腐をつぶしてみた。
すると、すり鉢ほどではないものの、和えごろもとしては十分な細かさまでつぶれた。ちょっと味見してみたら、舌触りがほんのちょっとつぶつぶしているが、他の何かと和えれば、ぜんぜん気づかないレベルだと思う。今回は木綿豆腐でやったけど、絹ごしならもっと滑らかにできるかもしれない。
すり鉢を買おうかと思っていたのだが、とりあえず白和えは大丈夫っぽいので、見送りかな。

0 件のコメント: