2009/06/21

巌どりをつくる

NHKの生活ほっとモーニングで、お弁当特集があった日。
ベテラン主婦の方が作っていた「巌どり」(いわおどり)がおいしそうだったので、気になっていた。
鶏ひき肉で作るオーブン料理で、作ったものは切り分けて冷凍しておけるという。
そういえばこの料理、おせちの一品として見たことがあるような・・・。

今日になって、遅まきながら作ってみた。

レシピのあるページ↓
クイズdeなっとく!今日からできるお弁当革命!|生活ほっとモーニング

レシピの量は鶏ひき肉500グラムだったけれど、一人暮らしだし、200グラムで調味料の量を調整して作ってみた。あと、テレビではパウンド型のようなもので焼いていたけれど、うちにはパウンド型がないのでかわりに楕円形のグラタン皿を使ってみた。切ったときに四角くならないけどいいや。
うちはオーブンレンジなので、レシピどおりだと180度で40分ということになる。分量がレシピの半量以下だけど、焼き時間はあまり変えないほうがいいかな?と思い、とりあえず30分で様子を見ることに。
30分焼いてみると、表面はきつね色でいい感じ。つまようじを刺してみて、そのようじを唇に当ててみると、ほのかに温かかったので、たぶん火は通っている。まだ焦げそうな感じではなかったので、念のためあと5分焼いて完成。

一切れとって、味見をしてみた。和風!って感じの甘辛い味でおいしい(^o^)
鶏もも肉を使ったせいか、かなりジューシーになった。あっさり系にするなら、むね肉でもいいかも。

0 件のコメント: