2007/10/09

ゆうちょ銀行のシステム障害

今月1日に民営化したゆうちょ銀行のシステムで発生した障害が、1週間続いているというニュース。

<ゆうちょ銀行>システム障害、1週間以上続く(毎日新聞)

下記は、ちょっと前に読んだ郵政民営化のCIOに関する記事。

元みずほ銀常務とノンキャリの星、郵政民営化を率いる2人のCIO:ITPro

このCIOの顔ぶれからすると、トラブル対応のプロが管理と現場の両面にいるということになる。実際に移行プロジェクトの最中に発生したトラブルに関しては、日経コンピュータ(9/17号)に記事(*1)があるらしいのだが、あいにくまだ目を通せていない。いずれ今回の障害について記事になったときには、2人のCIOがどのような対応をしたのかについて知りたいと思う。

現在の障害については、運用でカバーしている状況のようだ。
障害が発生した際に、どのような手順をもって業務を止めないようにするのか、事前に検討されていたのだとは思うが、それが1週間も続くとは、おそらく想定されていなかっただろう。業務部門の負荷は大丈夫だろうか。現場では本当に予期しないことが起こるものだなぁ・・・とつくづく思う。
システム障害のニュースを見るたびに、人ごとじゃないなぁ・・・と、ちょっと暗い気持ちになるねこたんだった。

*1)記事の最初のほうだけ、下記に掲載がある。問題が山積っていうのはコレのことだなぁ・・・。
実録!郵政民営化:ITpro

0 件のコメント: