2007/10/22

受験してきた

ソフトウェア開発技術者の試験を受けてきた。
手ごたえとしては、、、
午前は多分大丈夫、というか、いつもよりは根拠のある回答をたくさん書けた予感。でも計算問題が例年より多かった気がするのは気のせいかなぁ?
午後Ⅰ、午後Ⅱはかなり難しかった。見たことない問題出てたし・・・。トポロジ型ソートってなんですか??2分木じゃないグラフの深さ優先探索って、どこのノードがスタートなんですか??
あと、コンピューターっぽい処理の代表(?)みたいな、再帰処理の問題が多めに出ていて、そこでトレースしきれず玉砕。確かに試験の趣旨には沿ってる気がするけど、ねこたんには難しすぎました・・・。

詳しくは自己採点してみればわかるのだけれど、各学校の解答例はあさって以降みたいだし、情報処理技術者試験センターの午前解答例のページは混雑していて開けないので、またぼちぼちやってみたい。

0 件のコメント: