2007/09/09

勉強日記

今日は資格試験の公開模試の日だった。
自己採点してみたらこんな感じ。

午前:71.25/100点
午後Ⅰ:73/100点
午後Ⅱ:64/100点

午前と午後Ⅰはギリギリ合格ライン、午後Ⅱはボーダーライン・・・(T_T)
午前と午後Ⅰは、思ったよりは得点できていたのだけれど、見た覚えがあるのに理解があいまいな問題がいくつかあって、そういう取りこぼしがもったいなかった。たとえば、
・IPアドレスの割り振り問題で、使用可能なIPの数え方が間違っている(サブネットマスク○桁のとき、使えるIPはいくつか?みたいな)
・待ち行列モデルの公式の覚え方が中途半端
・UMLのクラス図の記号をいまひとつ理解できていない
・アローダイアグラムの、再早結合点・再遅結合点の計算方法があいまい
とか・・・。定番問題なので、数をこなしてすぐに解けるようにしておきたい。

午後Ⅱはかなり厳しかった・・・。時間が足りなかったのはこの問題。
カズオみたいなパズルゲームの問題だったのだが、最初の問題が普通にパズルを解く問題で、「これはボーナス問題か!」と思って解いたら、4問中1問間違っていた(ToT)。よく見ればわかったのに・・・。配点がなんとここに4点もあって、ものすごくもったいないことをしてしまった。

今回は模試だったけれど、来月はいよいよ本番。
最近ちょっと怠け気味だったけれど、もう少し丁寧に問題を解いていって、つまらない間違いをしないように頑張りたい。

0 件のコメント: