2008/07/28

痛恨のミス

今日はあるセミナーを受講しに出かけた。
休み時間、自動販売機で飲み物を買おうとしたら。

財布が、ない。

一瞬「なくした!?」と思って焦ったが、よく考えてみると、昨日スポーツクラブに行った時にバッグの中身を入れ替えたのだった。。
それから、お出かけ用のバッグに戻し忘れていたのだ。
電車には定期+ICカードの残高で乗れてしまうので、まったく気づかなかった。

お昼になって、電車用のICカードでご飯が食べられるところを探し回った。
コンビニが3軒NG、ファストフードが2軒NG、そのあとようやくファストフード3軒目で、ICカードが使えるところを発見した。
カードの残高は920円あったが、お昼を食べたら残額が210円になった。
これであとJR駅の自販機(ICカードが使える)で飲み物150円を買ったら、帰りの電車に乗れなくなる。しかしこの暑さ。午後の講義は飲み物がなければ集中できない。

ねこたんの決断はこうだった。
・飲み物は買う。
・帰りの電車は、定期券が通用する駅まで歩く!

念のため、定期券が使える最寄り駅までのルートをコンビニの地図で立ち読み。駅にして5駅分。スニーカーをはいているので、1時間くらいならたぶん歩ける。
ねこたんは飲み物を買った。

帰りは結局1時間半近くを歩いた。
歩数計の数値はこれまでで最高記録の14,920歩。歩数は普段が1日7,000歩前後だから、倍以上歩いている。距離は実に7.75kmを歩いていた。自宅から駅までの間の往復距離を差し引いても、6km以上歩いたことになる。

こういうときのために、携帯のEdyはチャージしておかないとな・・・という教訓を得たかも(Edyが使えるお店は結構あった。しかしEdy残高83円)。

0 件のコメント: