2008/05/17

なるま

雑誌で、高知県に「なるま」というキャラクター(?)がいることを知った。

元気の素 土佐の産直セレクトショップ 楽気

高知県のお祭り「よさこい踊り」で使われる鳴子とだるまをあわせて、「なるま」らしい。

これにものすごい癒される。。。
ふわふわの羊毛を針で何度も刺すと固まっていく性質を利用して、ぬいぐるみなどを作る「ニードルフェルト」という手芸があって、これもそれで作られているようだ。
ニードルフェルトはちょっと前に興味があって教室を探したりしたことがあったんだけど、こういうのが作れたらいいだろうなぁ・・・。
YouTube - Needle felting demo
↑こんな風に、とにかく針を刺しまくるだけの手芸らしい。

仲良しなるまストラップが欲しいなー。

0 件のコメント: