2008/04/29

世界中で悩んでいる

ねこたんが仕事で扱っているソフトは、世界中で使われているソフトなので、(ねこたんのような)そのソフトの技術者も世界中にいる。
ねこたんが今働いているプロジェクトでは、他国で先行して進められている同様なプロジェクトがあるので、問題が発生したときには、そのプロジェクトのメンバーから助言をもらうことがある。他国のプロジェクトには日本人はいない。名前から察するに、インド系、中国系、いろいろな人がいるみたいだ。

その人たちに「こんな問題があるんだけど」と質問すると、向こうも同じ問題で悩んでいたりすることがある。
ある意味、世界中でこの問題について悩んでいるのだ。「同じ技術者として悩む点って、同じなんだなぁ・・・」となんとなく面白く感じた。
外国って、なんだか自分とはかけ離れたものだと思っていたけれど、そうでない部分もあるのかも。。

0 件のコメント: