2007/12/10

ギターがあれば三味線も

NHKのおはよう日本で、青森県で50年くらい前から行われているという、スコップを津軽三味線に、栓抜きをバチに見立てて思いっきり演奏する「スコップ三味線」が紹介されていた。

↓おはよう日本とは違うけど、スコップ三味線の映像。個人の部の優勝者、まったく違和感なし・・・。
YouTube - 津軽五所川原しょべる三味線世界大会 Japanese air guitar contest

エアギターと違うなと思ったのは、栓抜きとスコップをぶつけて、打楽器的に音を出しているところ。
本物の津軽三味線も、バチを叩いてかなりパーカッシヴな音を出す楽器なので、半分(?)くらいは演奏できているんじゃないかと思う。完全に「エア」なギターとは違って、打楽器ぽくリズムが取れて、弾いている気分がよりリアルで楽しそう。

0 件のコメント: