2007/01/20

北海道に行ってきた

しばらく更新が滞っていたが、今日からまた復活。

先週、北海道のキロロに、3日ほどスキーに行ってきた。
北海道でのスキーは2回目だが、やっぱり楽しかった。
マイナス十数度の気温の中、グローブを取って携帯電話で撮影を敢行。携帯電話がものすごく冷たくなっていて大丈夫かなー?と思ったけど、大丈夫だった。





山々が白く見えるのは当たり前だけど、木の一枝一枝までも雪がついていて、白い木をつくってスポンジに刺したみたいにみえる。北海道ならではのすばらしい風景。
今回行ったスキー場では、あまり音楽も鳴っていないし、すごく静か。自分が滑る風切り音と、雪とスキー板がこすれる音だけが聞こえる。こんなに静かな空間は、もはや自然の中にしかないのだな、と思った。

ラジオやレコードプレーヤーなどの「音を出す」ものが贅沢だった時代と、いま、「静けさ」が贅沢である時代との違いは何なのだろうか?いま、住宅購入時などは、静かであることがよいとされているはず。
ともかく、3日間の間は、人工音のない静けさという貴重な時間を体験することができた。

0 件のコメント: