2007/01/03

初詣

昨日、川崎大師という大きなお寺に初詣に行った。
大きな初詣スポットなので、たくさん人がいて、交通整理のために警察官があちこちに立ち、マイクで人を誘導していた。

山門近くになると、本殿前の混雑を避けるために、ある程度の人数(200~300人?)くらいずつを本道の前に誘導しているのだが、そのときに、人々の前に立っている警察官が下のようなプラカードを持っている。



それとは別に、やぐらに登っている警察官の人が、「まもなくお進みいただきますが、そのときにはゆっくりと、少しずつお進みください。では、進みまーす。」とマイクで予告した後、笛が「ぴっ、ぴっ、ぴーーー」と3回鳴る。するとプラカードがくるりと裏返り、



となる。ちょっと待て。
なぜに「くださーい」と伸ばしているのか(笑)。確かにゆっくり進めそうだけど。

おみくじを引いたら小吉。
おみくじ…その勘違いが運を逃します - [暮らしの歳時記]All About
によると、大吉・中吉の次によいらしい。でも油断しないでがんばろう。

0 件のコメント: