2007/04/08

人生銀行、再び

貯金箱なのに利息が付く「人生銀行」!? タカラトミー&イーバンク銀行

以前にこのブログで話題にした、タカラトミーの「人生銀行」という貯金箱。
利息ではないんだけれど、人生銀行を最後まで使ったことがある人が、イーバンク銀行に新規に口座を開設すると、キャッシュバックがあるというサービスが始まるらしい。
すごいことになったんだなぁ。

人生銀行は貯金箱だけれど、昔、Macの家計簿ソフトで「スーパーその日暮らし2」というソフトがあったのを思い出した。現在の家計管理に関する各種機能が充実した家計簿ソフトとは一線を画す(三線くらい画してるかもしれない・・・)収入と支出しか記録しない、お小遣い帳みたいなソフトだった。
このソフトの最大の特徴は、ユーザーをかなり怠惰な人のように想定し、「生活指導員」がさまざまな指摘をしてくれることだった。辛口なのも含めて。
リンクしたページの「通常画面」は、本当に最初の画面なので今ひとつ面白さが伝わらないが、検索すると他の画面が掲載されているページもあった。

いま考えると、生活指導員に指導されるのと、シーマンとしゃべってるのとは、同じ感覚かもしれない・・・。

0 件のコメント: