2010/06/29

Superflyがお気に入り

しばらく前からSuperflyが好きだ。
「Hi-Five」をラジオで聞いてから「これ好き!」と思い、アーティスト名を必死で聞き取ってメモしておいた。それからモード学園のCMで耳にした「How do I survive?」がすごく気に入って、iTunes Storeでアルバムを買った。

アルバムを聞いてたら、ちょっとローリングストーンズの曲に似てるギターがあるなあ・・と思ったんだけど、やっぱりSuperflyが尊敬してるアーティストに入ってるらしい。
ねこたんは基本的に8ビートのわかりやすいバンドサウンド、ハードロック系が大好きなので、ほんと聞いてて楽しい。

いまちょうどNHKのW杯テーマソングになってる「タマシイレボリューション」はすごくいい曲で、歌うととっても気持ちがいい。
コピーしようと思ってよく聞いてみると、サビ以外もものすごく力が入ってて、簡単に歌えるところが全然ない。。もちろん他の曲も簡単ではないけど、この曲は特に、本当に細かいところまで完コピしようと思うといろいろ工夫しなければならず、ものすごく大変な曲だと思う。

「タマシイレボリューション」、ちょっと前ならこういうのはB'zがやってたジャンルだと思った。カタカナのタイトルもそんな感じだし。松本さんのギターみたいに超絶技巧じゃないけど。。同じ歌をB'zが歌っても全然違和感なさそう。
でもなにしろ女性ボーカルなので、好きな歌=歌いたい歌であるねこたんには嬉しい。
Superflyの他の歌はねこたんにはちょっとキーが高いけど、「タマシイレボリューション」なら原曲キーのままいけそう。
ほんとはカラオケじゃなくてバンド組んで歌ってみたいな。

0 件のコメント: