2009/12/27

お買い物(デジタル一眼レフカメラ)

年末、いろいろと買い替えや新規購入をたくさんやったので記録しておこうと思う。

・デジタル一眼レフカメラ
価格.com - ペンタックス PENTAX K-x ダブルズームキット 価格比較
 ずっと5年前に買ったコンパクトカメラを使っていたんだけど、多少不満があったので、一眼レフを検討していた。解消したかった点は3つ。
  1. 背景をぼかした写真を撮りたい
   背景をぼかした写真は、コンパクトカメラでは難しいということを知ったときから一眼レフが欲しくなった。
   一眼レフカメラでは、背景が上手く”ボケた”写真が撮影可能と聞きます。 コンパクト... - Yahoo!知恵袋
  2. 目で見た範囲と、写真に撮れる範囲が合わない
   「画角」というらしいけど、もっと広い範囲が見えているのに、カメラで撮ると狭い範囲しか撮れなくて不満に思ったことが結構あった。フレーミングの自由度が欲しいと思った。
  3. 遠くのものをもっと大きく撮りたい
   コンパクトカメラは光学3倍ズームがついているけれど、やっぱりまだ小さい・・・。
というわけでズームレンズキットを購入。買ったお店でカメラバッグがおまけにいてきたのでちょっと得した。
必要なアクセサリは下記を購入した。

・レンズプロテクター
PRO1 D プロテクター(W)|PRO1 Digitalシリーズ|フィルター|株式会社ケンコー
標準レンズ用の52mmと望遠レンズ用の58mmをそれぞれ購入。

・レンズフード
Pentax Online Shop:フード PH-RBA52(標準レンズ用)
Pentax Online Shop:フード PH-RBG58(望遠レンズ用)
「とにかくつけておけ」との記事が多かったけど、主には写真に結晶?みたいな形の太陽光が映りこまないようにするのが目的みたい。純正を購入。

・エネループ(充電器つき)
単3形エネループ4個付残量チェック機能付急速充電器セット 急速充電器セット:N-TGR03AS:商品情報 | 三洋電機
今回買ったカメラは、単3電池で動くタイプなので、エネループを買ってみた。
でもまだ最初についてきたアルカリ電池が残っているので使っていない。充電だけしてみた。

・カメラストラップ
PENTAXのロゴが入ったストラップがついてきたけど、もうちょっとおしゃれなものが欲しかったので、ヤフオクで手作りの1点ものを購入。

・普通のSDカード(2GB)
Amazon.co.jp: SanDisk Ultra SDカード 2GB Class4 SDSDH-002G-J95: 家電・カメラ
カメラと同時に購入。

ところが、買った直後に本で「Eye-fi」というSDカードのことを知った。
・Eye-fi Share 2GB
Amazon.co.jp: Eye-Fi Share 無線LAN内蔵SDメモリーカード(Jpegのみ転送): 家電・カメラ
SDカード自体に無線LANが内蔵されているので、カメラをPCにつながなくても、PCに画像を送ってくれるというもの。さらには画像共有サイト(flicker とか Picasa とか)にも同時に送ってくれる。公衆無線LANではHOTSPOTに対応。
撮った画像をPCに取り込むのが面倒でずっと放置しがちな私にはうってつけ!
さっそく購入。でもまだ試していない。。

そしてよく考えると、私のPCはモバイル用なのでたいした容量がない。これからいろいろ写真を撮ったら保管場所がない。というわけで下記も購入。
・外付けHDD(320GB)
Amazon.co.jp: BUFFALO ポータブルハードディスク レッド HD-PEU2-RD/Nシリーズ: 家電・カメラ

あと、デジタル一眼レフを買ったからには使いこなしたい。ということで、カメラを買ったお店で勧められていた本を購入。
Amazon.co.jp: はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン: 川合 麻紀: 本
この本はほんとにほんとの初歩だと思うけど、デジタル一眼レフのメニューの解説があって、ほんとうの最初の一歩にいいと思った。

あと、雑誌コーナーで見つけた下記も購入。
Amazon.co.jp: 女子カメラ 2009年 12月号 [雑誌]: 本
参考になったのが「How to 交換レンズの選び方」。レンズの種類がわかりやすくまとめられていてとても勉強になった。
実はカメラを購入する前に一度この雑誌を購入&捨ててしまったのだが、カメラを買った後にもう一度その特集を読んでみたくなって再購入・・・。

もーとにかく買った。かなり買った。あとは使うだけ。
Eye-fiはまだセットアップすらしていないので、これからがんばろう・・・。
(今はHDDをフォーマット作業中)

0 件のコメント: