2008/10/13

大掃除

3連休のうち、2日間を遊び暮らしてしまったので、今日は懸案だった部屋の大掃除をすることにした。
大掃除といえば年末だけど、年末だと寒いので、今の内にやっとこう、と。

とはいえ、キッチン・トイレ・お風呂の3大水周りと窓ガラス・サッシについては、先日ダスキン サービスマスターに来てもらったので完了済。この部屋に住み始めて5年近く経つので、一度プロにお願いして、徹底的にキレイにしてもらうことにしたのだった。
さすがプロ、男性2人でやってきて、4時間くらいかけてすべてピカピカ!
というか、プロの男性2人で4時間かかるものを、私一人でやろうというのが無理だったのかもしれない。。。ちょっと高かったけど、満足。

というわけで、今日の私のミッションは、
 ・カーテンの洗濯
 ・テレビやプリンタ、戸棚などに積もったホコリの除去
 ・エアコンフィルターの掃除
だった。

結果、一応上記3つは完了したものの、ものすごーく時間がかかってしまった。
なんといってもホコリの除去がくせもの。いろいろとたまった不用品の片付けと平行しながらの作業だったのと、また戸棚や冷蔵庫の上の汚れが思った以上のひどさだったため、これだけでなんと5時間経過。。。
エアコンフィルターの掃除は、一度掃除機で吸ってみたものの、あまりきれいにならなかったので、スポンジで水洗いした。これも予想外の手間。
場所をとっていた大きなぬいぐるみ類は、迷ったけど、この際思い切っていくつか処分することにした。いままでありがとうね・・・。

ホコリ除去を終わって、床に掃除機をかけ、ウェットタイプのシートで水ぶき。
文房具や各種ケーブル類などの小物収納方法に課題が残ったものの、とりあえず完了!
本当にスッキリした。
明日からはキレイな部屋で優雅に(?)すごすぞぅ。(^o^)

0 件のコメント: