2007/11/11

エビチリとたたかう

スーパーで冷凍エビ(殻むき・背わた済)が安かったので、初めてエビチリ調理に挑戦したのが10日ほど前。ネットで見つけた「失敗しない簡単レシピ」をもとに作ってみたが、あえなく失敗。ソースが全然足りなくてエビにからまず、それでいて少し焦げてしまった。
そして今日。リベンジ・ザ・エビチリ!

■作り方概要
1.エビに酒と塩で下味をつける。
2.エビを炒める。
3.ネギとにんにくのみじん切りを入れて炒める。
4.豆板醤を入れて炒める。
5.酒を加える。
6.合わせ調味料(ケチャップ、砂糖、しょうゆ、塩、片栗粉、水)を加える。
7.ごま油をふる。

■前回の失敗の原因と対策
・エビが完全に解凍されていないまま、強引にフライパンに入れてしまった。
  →対策:調理の5時間前に、エビを冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍。
・エビに火が通ったかどうかよくわからず、長時間炒めすぎた
  →対策:本来は事前にエビを油通しするらしいので、油を多めに引き、エビを揚げ炒めにする。
      にんにくとネギは油が回ればOKとする。
・合わせ調味料に水を入れ忘れたのでソースとして成立していなかった
  →対策:忘れずに水を入れる

そして、今回の結果は…。前回に比べてエビの食感がプリプリに!(^o^)
ただし、ソースについては微妙に失敗?という感じが。。

■今回の失敗の原因と対策
・エビが塩辛い
  →対策:下味の塩を減らす
・ソースが液体というより半固体になってエビにからまない
  →対策:合わせ調味料に片栗粉をそのまま入れるのではなく、水溶き片栗粉として少量を別途作っておいて、最後に加えるようにする

次回こそ、完璧なエビチリを食べたいなぁ。

0 件のコメント: